2006年05月05日

ジャイアンツ初の連敗

巨人-ヤクルト 5-10 東京ドーム

ライトで観戦してきました。いやあ今日は野間口の出来が悪かったですねえ。コントロールが悪すぎましたし、落ちる球は見極められてしまうし球は速かったですけど投手はコントロールが命だということを痛感させられました。

今日は満員で立ち見客が溢れ返っていました。45389人の観衆発表ですが2階席の空席が埋まっていれば満員御礼でしたね。

その立ち見客の野次が酷かったですねえ。今日は子供の日でしたので普段観戦に来ない人が多かったんだと思うんです。だから自分が見に来る日くらい勝って欲しいんだとは思いますが、野球は10回やれば首位のチームでも4回は負けるスポーツですからそのあたりの理解が欲しかったところです。

阿部がようやく今シーズン第1号ホームランを放ちました。私阿部のユニフォームを着て応援しているので「やっと出たか」と胸を撫で下ろしました。

清水は完全に復調した感じですね。定位置の1番が性に合っているのかもしれませんが、打撃に鋭さが出てきましたので今後の活躍が期待されます。

あと昨日からスタメンの小関はいいですねえ。私の彼女が実は小関ファンで巨人に入団したからドームに行きたい!とか言ってるんですけど無視してます(^^; 肩は致命的に弱いですが、シュアなバッティングと俊足が素晴らしいですね。今日の三塁打は見事でした。

しかし現状のチーム状態は決してよくありません。上原の故障は大きいですし、小久保も今日は無理矢理出場した感じ・・二岡と阿部も故障もちなのでいつ離脱してもおかしくないですし、丈夫と言われているイスンヨは実は故障しない程度の働きしかしないという事実もあります。

序盤首位ターンは確定ですが、交流戦を迎えるにあたって不安材料が一杯です。この悪い状態の中でいかにやりくりしていくかが原監督の腕次第ってところですね。



posted by 麓 at 22:48 | Com(0) | TB(2) | 野球観戦記

2006年05月01日

二岡史上初の2打席連続満塁本塁打

巨人-中日 15-4 東京ドーム

二岡のは史上初
だったらしいですね。2打席連続満塁本塁打だもんなあ。満塁の場面で打席に立てるのって年間で20打席くらいなんですよね。それが一試合で2回やってきてどっちもホームランて・・どんだけ確率が低いことをやってのけてしまったでしょうかねえ。

昨日のライトは初回から祭り状態でしたよー。グロの立ち上がりにイライラを募らせながらも二岡と小久保がぱこーんって打ちましたからねえ。小久保の1本目のホームランは凄くきれいな弾道でした。打った瞬間わかるってやつで。

あと昨日で矢野が規定打席に到達して打率部門2位に躍り出ました。今ライトで一番人気なんじゃないですかね。応援が。去年のロッテ躍進の要因が西岡の開幕からのブレイクでしたので今年巨人は矢野がそれを担っている感じです。

清水の打球が本来の姿に戻ってきました!これで完全に復調してくれれば最強の8番打者誕生ですね♪1番は個人的には鈴木のままでいいと思いますので下位打線で打ちまくってほしいです。

昨日残念だったのは、試合中にチャンステーマを一回もやってくれなかったことですね。チャンスが多すぎで逆にやるタイミングを逸した感じでしたけど、一応応援団の人に文句言ってみたら試合終了後に軽くやってくれました♪

次は5日のヤクルト戦に観戦です。また応援がんばろ。

posted by 麓 at 18:37 | Com(0) | TB(0) | 野球観戦記

2006年04月28日

巨人『拙攻』ながらも勝利

巨人-中日 5-3 東京ドーム

ライトで観戦してきました。何だかラッキーな勝利でしたねえ。相手のミスで加点していって結局逆転ですからね。

鈴木の内野安打がありましたけど、あれはマルチネスの怠慢な守備によるものですし、清水のやつもエラーがついておかしくないタイムリーでした。

打線につながりがなかったですけど、不振だったイスンヨが2安打しました。今日見ていた限りでは思い切りのいいスイングができていたので交流戦あたりにまた活躍してくれるかもですね。

矢野は今や完全に巨人の顔ですね♪3安打はもちろん好守備連発で不動のレギュラーになってます。今応援で一番盛り上がってるのが彼でしょうね。

内容的にはかなりいまいちでしたが、エースの上原に勝ちがついたのは大きいです。明日は内海ですね。前回中日打線を完璧に抑えてますから期待大です。

今月の観戦は今日が最後でした。また来月せっせと足を運びたいと思います。
posted by 麓 at 23:39 | Com(0) | TB(2) | 野球観戦記

2006年04月25日

パウエル3連続完投勝利

4/25 広島-巨人 1-3 広島市民球場

阪神戦の敗戦がショックで寝込んでしまっている麓です(嘘)

いやあいい外人を取りましたねえ。こ・と・し・は

内海の覚醒は嬉しい誤算で、このパウエルの活躍も予想以上でしょう。セリーグでもこれだけやってくれるとは想像できませんでした。

最終回に1点とられましたが、それでも3試合連続の完投と文句のつけようのない成績です。

最後の小坂のプレーはさすがでしたね。並みのセカンドなら追いつくことすらできない打球を捌いてゲームセット。うーん、素晴らしいです。

しかし打線がいまいちになってきましたね。そろそろ完封される日がやってくるかもですね。

まあ今年は3連戦の緒戦をほとんど落とさないというのが強みです。上原を表のエース、パウエルを裏のエースに抜擢するという作戦は今のところ的中してます。

交流戦までどれだけふんばることができるでしょうかね。頑張ってほしいです。

posted by 麓 at 20:48 | Com(0) | TB(1) | セリーグ公式戦>巨人-広島

2006年04月22日

巨人、内海が連続完投勝利で阪神に勝ち越し

巨人-阪神 6-1 東京ドーム

今日は私好みのオーダー(打順)でした♪

矢野を7番に下げた要因は昨日の阿部の敬遠でしょうね。由伸がいなくなって7番が穴になってましたから打撃でも結果が出ている鈴木を1番に起用して絶好調の矢野を7番にするというのはよかったですね。見事に結果を出しました。

1番タイプではないだけに7番あたりで思い切り振らせるのが性に合っているのかもですね。まあ明日は左の江草が先発だと思いますのでまた1番に復帰するかもですが。

内海は連続の完投勝利ですか。矢野に続いて内海も覚醒したようです♪本人曰くカーブでストライクがとれるようになったのが自信につながっているとか。ヒサノリの穴を埋めてるどころか盛りあがってますね♪防御率トップに躍り出たかな?

打線は4回以降完璧に抑えられましたね。5点リードはセーフティだったかも知れませんが、こないだの横浜戦みたいにじわりじわりと追い詰められる可能性がありますから欲を言えば駄目押し点が欲しかったです。中日がそういう意味では一番怖いですね。

阪神は打線がつながらないですね。今の打順にこだわっていると取り返しのつかないところまでいってしまうかもですよ、岡田さん。

明日またライトで観戦してきます。昨年のチャンピオン相手に3タテすることができるでしょうか。
posted by 麓 at 23:39 | Com(0) | TB(0) | セリーグ公式戦>巨人-阪神

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

